折り返し地点です

https://www.instagram.com/p/Bx6-9aYgHTu/

こんにちは。メディカル翻訳者&メディカルライターの山名文乃です。

春から開講している翻訳ゼミも5回目を終え、折り返し地点を過ぎました。

「もう半分かと思うと寂しい」と言っていただけ嬉しい反面、本ゼミの目的は「勉強になった」だけで終わらず「仕事を獲得すること」ですから、軸からぶれずに完走してほしいと思います。指摘を受けて「ああ、そうか」と納得するのと、実際に自分でできるようになるのは、別の話です。自分の癖、ミスのパターンを把握するのも案外大事です。どうしたら防げるか考え、工夫する良いきっかけになると思います。

今回のゼミでは、通常課題のほかにも自主課題を【たくさん】ご用意しています。仕事などで忙しい方は、無理せず、通常課題のみを丁寧に訳出していただきます。時間に余裕のある方や未経験からデビューを目指したい方は、できる範囲内で構いませんが、自主課題を通じて現場で需要が見込まれるさまざまな翻訳文書に触れていただく、という具合です。ある程度手ごたえがでてきたら「まだ勉強が足りない」などと思わず実務にも挑戦してみる。トライアンドエラーを通してしか学べないこともあると思います。

ちなみに、すこし気が早いのですが、お問合せをいただくので念のため。秋学期も要望があれば開講します。数は限られますがオンライン受講枠もあります。

それでは後半戦も引き続き、よろしくお願いいたします。

f:id:mw-yamana:20190613063751j:plain