春学期ゼミ、開講しました!

https://www.instagram.com/p/Bv4MkR_FYZ2/

こんにちは。メディカル翻訳者&メディカルライターの山名文乃です。

2019年春学期ゼミ、開講いたしました。

https://www.instagram.com/p/Bv29u4OF7_o/

メディカル翻訳の市場は大きく「治験・薬事」「論文・学会」「その他の医療情報」の3つに分かれますが、なかでも需要・規模ともに最大とされるのが「治験・薬事」です。

本ゼミでは、製薬企業で必要とされる文書を中心に実践的な翻訳演習を行いながら、医薬分野でスペシャリストとして通用する力を養うことを目指しています。

また、プロ育成の趣旨に賛同くださった企業様ご協力のもと、優秀かつ人物的にも信頼できると判断した方に取引先を斡旋する場合もあります。すでに成約・受注にいたった受講生さんもいらっしゃいます。

何でもそうですが、成長のためには少しずつでも負荷をかけていく必要があります。これは筋肉トレーニングやストレッチと同じで、自分に出来る範囲のラクなことばかりしていても、力はつかないどころか、瞬く間に衰えてしまうわけです。ですから講義で扱う内容は簡単なものばかりとは限りません。月2回とはいえ、課題もあり、リライトもあるので、決して「ラク」ではないと思います。仕事や家事で忙しく勉強を続けるのも大変という方もいます。でも、楽しい。そうやって坂道を上っていった先には、どんな景色が待っているのか。

大変ありがたいことに、本業である翻訳業務では夏や秋の予約も入りつつあります。ゼミでの講義は4月から8月まで続きますが、一人ひとりに向き合いながら無事に並走を果たしたいと思います。

それでは引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。