「○○に詳しい人、紹介してください」

f:id:mw-yamana:20180717194645j:plain

こんにちは。メディカル翻訳者&メディカルライターの山名文乃です。

 

お客さまから頼まれることのひとつ。

 

「○○に詳しい人を紹介してください」

 

紹介。できるものなら、私もしたいです。

 

翻訳者さんや学習者さんの多くは、語学力、とくに英語力を武器にしたいと考えていらっしゃいます。

 

そこで私は「翻訳が上手で、その分野の知識も十分な方は滅多にいませんが、語学力があって翻訳も上手で、ある程度の知識でしたら調べ物で対応できる方ならいますよ」とお返事することになります。

 

すると

 

「それなら、結構です。もし詳しい方がいたら定期的に頼みたいので、紹介してください」

 

という回答が、いまのところ100%です。

 

メディカルの分野で、専門あるいは得意と言える疾患領域や基礎分野があると、おそらく、学習者の皆さんが想像している以上に重宝されます。もちろん、語学力が十二分にあって翻訳が上手であることが前提です。

 

そういう経緯もあって私の講義では「言葉や訳し方だけでなくコンテクストにも興味を持ってくださいね」「背景となる機序もしっかり勉強してくださいね」とお伝えしています。

 

継続して実行してくださる方が本当に少ないのが、残念といえば残念ですが、この辺りで向き・不向きが分かれてくるのかも知れません。

 

とはいえ、必ず○○がないとダメ、という話ではなくて、最終的にはお客さま次第です。後から努力して積み上げた方もいらっしゃいます。

 

あくまでご参考まで。

 

それではまた。