本も人も出会いは一期一会

f:id:mw-yamana:20170420174526j:plain

こんにちは。メディカル翻訳者&メディカルライターの山名文乃です。

 

私は、本を買いたい場合には極力、Amazonは使わないようにしています。時間をかけてでも、できるだけ実際の書店に足を運ぶよう心がけています。

 

理由は、これでも一応書く仕事をしているので、書店を応援したい気持ちがあるからです。それに、本のレビューは当てになりません。やはり実際に手にとって確かめてから買いたいと思います。そして最大の魅力は、思いがけない出会いがあることです。

 

Amazonでも、おすすめ本がでてきますよね。あれは統計のアルゴリズムなのですが、本当によく出来た仕組みで、面白そうだな、買いたいなと思わせる商品が並んでいます。

 

それに引き替え書店には、作家さんと店員さんの思いが詰まった本が並びます。自分のフィルターは一切関与しません。きっと自分では選ばないような、AmazonやGoogleのアルゴリズムでも引っかってこないような本に出会えるのは、リアルな本屋だからこそではないでしょうか。

 

本も人も出会いは一期一会。その時を逃すと同じ状況は二度と巡ってきません。その時に読んで思ったこと、感じたことは、その時だけのもの。後からまったく同じ感覚を味わい直すことはできないのです。かけがえのない出会いを、大切にしたいですね。

 

それではまた。