2018年の目標は

f:id:mw-yamana:20180101175348j:plain

あけましておめでとうございます。

 

メディカル翻訳者&メディカルライターの山名文乃です。

 

年末から「来年はどんな目標にしようかな」と考え考え、まとまらないまま明けた新年。SNSでは様々な目標や抱負が流れてゆきます。ぼんやり眺めながら、ふと「何も決めない」もありかなと思い至った元日。

 

私が翻訳一本で生活の基盤を築くことができたのは2011年からでした。数えると今年で8年目です。もう8年と言うべきか、まだ8年と呼ぶべきか、ともかく丸7年が過ぎました。

 

独立直後は「食べていけるレベル」が目標でした。幸いにもすぐに達成でき、その後は「右肩上がり」「前年度アップ」に強くこだわり続けてきました。正社員勤務を続けていた場合の想定年収がひとつの指標でした。同時に、より少ない稼働時間でその数値を達成することが副次目標でもありました。

 

倒けつ転びつ迎えた末広がりの8年目は、逆に、もっと好きにしてよいのかもしれないと、単純に自分らしくすればよいのだと、自然に思えるようになっています。

 

だから今年はとくに目標を定めません。

 

自身の心が納得できるように「自分らしく」在りたいと思います。

 

努力しないという意味ではありませんけどね。

 

初めましての方も、いつも訪れてくださる方も、本年もどうぞよろしくお願いいたします。