ちょっとでもよいから続ける

https://www.instagram.com/p/Bad_xKWhTyv/

こんにちは。メディカル翻訳者&メディカルライターの山名文乃です。

 

みなさま選挙には行かれましたか?私は一昨日に期日前投票を済ませておきました。

 

「なにか一つのものを

 ちょっとでもよいから続けていくことは

 生きるうえで大事なことだなと

 それがどういくか分からないけど

 すごく大事なことであるなと私は思う」

 

伊藤みどりさんと浅田真央さんの対談からの引用です。みどりさんは「私はたまたまスケートだったけど」と前置きされています。

 

世の中には、続ければどうにかなるなんて思考停止だと批判する方もいます。

 

本当にそうでしょうか。

 

「続ける」って、結構なエネルギーが必要です。

 

何かを継続していくためには、その裏にさまざまな思考や工夫がないと成り立たない筈です。

 

だからやっぱり、心からやりたいことがあってそれをやると決めたなら、ちょっとやそっとでは自分からは降りないこともひとつ大事なのかなと思います。

 

播いた種は思いもかけないときに芽生えるものです。

 

それではまた。