8時間で適正です

f:id:mw-yamana:20170619135423j:plain

番組自体は見逃した後にfacebookで教えていただきました。

 

睡眠負債。

www.nhk.or.jp

とくにここ!

1日に必要とされる睡眠時間は年齢によって変わりますが、20~50代の働き盛りの世代であれば、1日に7~8時間程度とされています。

 

私はどんなに忙しくても睡眠8時間を死守していますが、この話をすると必ず「多すぎ」「寝すぎ」という反応が返ってきます。
 

「睡眠時間が少ない=えらい」と信じている方もいらっしゃるのだと思います。

 

確かに5時間の睡眠で済むのなら、8時間の人と比べて3時間も余分に時間を獲得することができます。1年に換算すると1095時間もの差です。

 

時間は何よりも貴重な資産ですから、それはそれで魅力的ですが、健康障害のリスクがあるのだとすれは避けたいですね。

 

ともあれ、7〜8時間が適正範囲と分かり、安心しました。

 

ではまた。