人手不足に関する私見

f:id:mw-yamana:20170619133853j:plain

メディカル翻訳者もメディカルライターも足りてません。

 

一般に人手不足が問題視されている業界は、待遇の悪さ、賃金の低さが原因です。

 

翻訳でも、低い報酬しか提示しないエージェントがいくら「翻訳者が足りません!」と言ったところで、申し訳ないけど自業自得でしょうと思います。

 

不思議なのは、いわゆるベテランレートと言われる高価格ゾーンでも「翻訳者が足りない」と悲鳴が上がるケースが少なくないということです。

 

個人の体感ですが、メディカル翻訳者は、やっぱり足りてません。とくに、戦力になる専業翻訳者が不足しています。

 

とはいえ、仮にベテランレートであったとしても、メディカル分野ではクライアントの要求レベルも高いので「割に合わない」と考える人のほうが多いのかもしれませんね。

 

とにかく人手が足りません。

 

でも、翻訳は時間を切り売りしないと稼げない仕事です。見えないところで常に努力をしていないと、力だってつきません。

 

お金を稼ぐことが一番の目的で、手っ取り早く報酬を得たい人は、他の仕事を探したほうがよいと思います。

 

幸い今は選択肢が沢山あります。

 

ではまた。