読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医薬翻訳に欠かせない疫学用語・生物統計の基礎知識

f:id:mw-yamana:20170403213820j:plain

こんにちは。メディカル翻訳者&メディカルライターの山名文乃です。

 

メディカル分野の翻訳に必要な知識のなかでも圧倒的多数の人が苦手としているのが疫学・生物統計です。

 

ですから、ここを得意分野にできれば圧倒的有利とも言えます。

 

自習用素材の一部を紹介しておきます。

 

疫学用語の基礎知識

http://jeaweb.jp/activities/files/basic_terminology.pdf

 

生物統計学の基礎1「サンプルの分布と検定」

http://dr-urashima.jp/pdf/sei-2.pdf

 

こういった資料を紹介すると「いろいろな本や資料を知っていますね!」と驚かれます。

 

実際に、このページもとてもアクセスが多いです。

 

ご紹介しているのはごく一部ですし、現役翻訳者ならこれくらいは知っているだろうという内容ばかりなので、驚かれても逆にこちらが驚いてしまうのですが...

 

個別指導では一人ひとりのスキルや目標に合わせて詳細なアドバイスもしています。無駄なく効率よく学習を進めたい方、学習者から脱して結果を出したい方のお手伝いをしています。気になる方はお問い合わせください。