医薬翻訳に欠かせない疫学用語・生物統計の基礎知識

f:id:mw-yamana:20170403213820j:plain

こんにちは。メディカル翻訳者&メディカルライターの山名文乃です。

 

メディカル分野の翻訳に必要な知識のなかでも圧倒的多数の人が苦手としているのが疫学・生物統計です。

 

ですから、ここを得意分野にできれば圧倒的有利とも言えます。

 

自習用素材の一部を紹介しておきます。

 

疫学用語の基礎知識

http://jeaweb.jp/activities/files/basic_terminology.pdf

 

生物統計学の基礎1「サンプルの分布と検定」

http://dr-urashima.jp/pdf/sei-2.pdf

 

情報は「量と質」とも言われますが、どんなに素晴らしい情報でも、どこか遠くにある開かずの扉に貯め込んでいては意味がありません。きちんと整理整頓され、必要なときにサッと取り出して活用できることが大切です。こういった能力の有無で、その後に得られる成果が大きく違ってきます。

 

「そもそも情報の取り方が分からない!」「なにをどの順番で勉強してよいか分からない!」そんなお悩みもよく聞きます。

 

どうしてよいか分からない方はスクールや個人カウンセリングなどを活用するのもひとつの手です。私自身もインプットには多くの時間と費用を費やしてきましたし、今でもその姿勢は変わりません。

 

ではまた。