
ブログに使う写真、どうしてます?

ブログは写真選びにも時間がかかります。私はオリジナルの写真や画像はほとんど持っていないため、版権フリーの写真にはとても助けられています。

 

でも、やはり気になってしまうのですよね。

 

とくに自分が使った画像と同じものが掲載されているのを発見した時。版権フリーであれば誰もが大手を振って使ってよい訳ですが、なぜか「しまった!」という気分になります。

 

かと言ってオリジナリティを出すために毎回顔出しするのもどうかと思いますし...(もちろん美容系などでビジュアルが売りの方はどんどん出していただいて問題ないです!)

 

そこで最近はなるべく写真を撮り貯めるよう心掛けています。iPhoneのカメラでもグリッドを表示させておくとそこそこ上手に撮れると聞き、さっそく活用しています。グリッドが有ると無いとでは大違いです!

www.appbank.net

SNS映えするスポット特集なんかも人気ですね。ぜんぜん知りませんでした(笑)。

retrip.jp

あとからトリミングするのに便利です。

Snapseed

Snapseed

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

位置情報を消したい場合はこちら。

GeoGone

GeoGone

  • NHXHN, LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥120

 

SNSに掲載して拡散してもらうことを前提にしているタイアップイベントも沢山あるようですね!

 

こちらは先日通りかかった店舗にて撮影しました。

撮影OKの店舗も増えてきたようですね。撮りに来ているだけの方も大勢いました。せっかくなので参考までに載せておきます。

f:id:mw-yamana:20170331005126j:image