あらためてブログ運営方針と Google Search Console オススメです!

f:id:mw-yamana:20170328022834j:plain

このブログは基本的に、書きたいことを書く気楽な場にしています。

 

モチベーション維持のためのアドセンス導入でしたが、PV数や検索流入を意識して書いても真っ先に自分が飽きると思います。自分が面白いと思えない記事は、他の方が読んでも面白くない筈です。その辺りは仕事(=結果を出す場)ときっちり分けたいと考えています。

 

そもそも収益化を第一目的とするのであれば、名前を出してブログ運営をする必要なんかありません。ハンドルネームで十分です。テーマも収益化に繋げやすいとされるものに絞って書いたほうがいいですし、もっと収益率のよい方法もあります。

 

そうでなくても、私であれば、翻訳とメディカルライティングに専念したほうが、よほど効率がいいです。

 

ですから、これからも方針は変えずに書いていくつもりです。

 

その中で、面白かったとか、役に立ったとか、そんなふうに思ってもらえればいいなと考えています。

 

などと言いつつ...

 

好奇心で Google Search Console を導入してみました。検索キーワードが分かるツールです。

 

これ、面白いですね!

 

Google アナリティクスとの連携も簡単ですし、同じ画面で確認できますから手間もかかりません。

 

このブログはご覧のとおり、本業と関係ない記事も沢山あります。それでも本業関連のキーワードで検索して来てくださる方が多いことが分かりました。

 

とくに多かったのが「バイオ、メディカル、英訳」。

 

やはり英訳でお悩みの方が多いのでしょうか!?

 

であれば、英訳や英語関連の記事も増やしていきたいですね。書きたい内容や構想案はいくつかあります。下書きのまま眠ってます。仕上げる時間が…課題です。

 

一方で、ブログなんかやっても意味ないよ、時間ばかりかかって無駄だよ、という意見も多く頂戴します。たしかに時間と収益の効率を考えると明らかにマイナスです。この時間を使って翻訳をしたほうがずっと賢いと思います。

 

でも、しばらくは続けます(笑)。

 

こんな感じですが、今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。