
アドセンス審査合格から設定まで

f:id:mw-yamana:20170324193335j:plain

Googleアドセンスの審査に合格しました。

 

大晦日に除夜の鐘の音を聞きながら急に思い立って開設したこのブログ。当初は「108記事までは毎日更新!」だけを目標に書き続けてきましたが、ちょっとモチベーションが下がりそうだったので、108完遂を待たずに申請することにしました。

 

申し込んだのが3月10日、合格通知がきたのが3月22日。12日かかりましたが、めでたく1回で通りました。

 

記事数は申請時点で80くらいありました。文字数は数えていません。1000文字に達していない記事も沢山ありますが、とくに加筆はせず、画像も貼ったまま、外部記事のリンクもそのままで申請をしました。

 

記事数は、私はたまたま80くらいで申請をしましたが、もっと少なくても通ります。

 

参考までに、以前に行ったカスタマイズはこちらです。

www.mw-yamana.com

 

申請のながれ

ちょうど同じ頃に合格されたアムさんが詳しく書いてくださっているので、こちらでは省略させてください。

www.ambersmokenote.com

こちらの記事も参考にしました。

【2017年2月更新】Googleアドセンス審査の全手順(最新版) | Net Business RECIPES

links-creations.com

 

二次審査開始から合格までの間

Googleの画面には「最長で3日かかります」と表示されていましたが、3日経っても何も起こりません。数日から数週間かかるという話を聞いていたので、1か月くらいのつもりで気長に待っていました。その間も記事の更新は続けていましたが、相変わらず長短の差はあり、1000文字に達していない記事もありました。

そして3月22日に合格通知が来ました。

思っていた以上に、嬉しい!

 

さっそく広告配置

どうしてもやってみたかったのが「ダブルレクタングル」。

こちらの記事が分かりやすく参考になります。

kumoaozora.hatenablog.com

ところが、ブログデザインにレスポンシブを採用している場合はスマホでの表示を工夫しなくてはなりません。レクタングルで横並びにしてしまうとスマホでの見え方が美しくありませんし、デザインによっては並びが崩れるおそれもあります。

 

シンプルでよい方法はないか探したところ、ぴったりの記事がありました。

www.hiroseyonaka.com

最終的には、まず広告サイズはレスポンシブで作成し、左右をそろえるため auto -> rectangle に変えておきます。そらさんのブログにある、記事直下(SNSシェアボタンの上)に表示させるコードと、よなかさんのブログにある、tableタグを使わず横並びにするコードを組み合わせて記事下のHTMLに記述します。あとは、同じくよなかさんのブログから、スマホのみ右側を非表示にするコードをお借りして、CSSにコピペしました。クラス名のみ adbox から ins に戻しました。

 

これで、タブレットとPCではダブルレクタングルと同じ状態に、スマホではレスポンシブ単体と同じ状態で表示されている筈です。

 

もう1か所をどうするかは、まだ決めかねています。記事本文の邪魔にならない所に置きたいのですが、どうやってもしっくりきません。ひとまずサイドバーに置いてありますが、本当はトップページだけサイドバーに表示させ、各ページでは記事下だけにしたいんですよね。そんなコードがどこかにあったような気がするのですが、仕事もあるので時間切れ。しばらくはこのまま様子をみます。

 

ブログ主のみなさま、とても助かりました。ありがとうございました。いつも訪問してくださる読者のみなさまもありがとうございます!