AI 時代の個人事業主保護...?

こんにちは。メディカル翻訳者&メディカルライターの山名文乃です。

 

ふと目にとまったツイート。

 

「個人事業主が労働力人口の半分を占めるようになる」のは賛成ですが、会社などの組織に属さない生き方は、精神的にタフであるか、どこか飛んでる人でないと務まらないので、向き不向きがすごくあると思います。ここ最近はとくに飛んでるタイプの人が起業して短期間で成果を上げるパターンが多いようです。面白いですね。

 

起業して1~2年くらいは誰でも勢いで何とかなります。一時的であれ継続的であれ月7桁に到達する方もおられると思います。問題はその先10年20年と長く続けていくには?というところなんじゃないかなぁと、そんなことを年始からぼんやり考えていたんですが、ここ数日で腑に落ちる答えが見えてきました。

 

簡単に言うと「どんなときにも初心を忘れずに」でしょうか。月並みですが。

 

f:id:mw-yamana:20170301172402j:plain

ワシントンマニュアル第13版 [ ヘマント・ゴダラ ]

 

医学生のバイブルとして名高い「ワシントンマニュアル」というシリーズ本があります。この帯の文言「支持される理由がある。小手先ではなく体幹を鍛える」が、私はとても好きです。