
AI 時代の個人事業主保護...?

こんにちは。メディカル翻訳者&メディカルライターの山名文乃です。

 

ふと目にとまったツイート。

 

「個人事業主が労働力人口の半分を占めるようになる」のは賛成ですが、会社などの組織に属さない生き方って、精神的にタフであるか、どこか飛んでる人でないと務まらないので、向き不向きがすごくあると思います。ここ最近の流行りなのか、飛んでるタイプの人が起業して成功するパターンが多いようですね!面白いです。

起業して1~2年くらいは勢いで何とかなる思うんですよね。一時的であれ継続的にであれ月7桁に到達する方もおられると思います。問題はその先10年20年と長く続けていくには?というところなんじゃないかなぁと...そんなことを、年始からぼんやり考えていたんですが、ここ数日で、腑に落ちる答えが見えてきました。

まだ詳しくは書けませんが、簡単に言うと「どんなときにも初心を忘れずに」でしょうか。月並みですが。

f:id:mw-yamana:20170301172402j:plain

ワシントンマニュアル第13版 [ ヘマント・ゴダラ ]

医学生のバイブルとして名高い「ワシントンマニュアル」というシリーズ本があります。この帯の文言「支持される理由がある。小手先ではなく体幹を鍛える」が、私はとても好きです。