読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

取材記事「密着取材!医科歯科大疾患バイオリソースセンターの知られざる内側に迫る」

こんにちは。メディカル翻訳者&メディカルライターの山名文乃です。

 

取材と執筆を担当した記事が医療専門サイト m3.com に掲載されました。

 

平成24年に文部科学省特別経費「疾患バイオリソースセンター設置による産学官イノベーション推進研究拠点の形成」プロジェクト事業としてスタートし、平成25年に発足した東京医科歯科大学 疾患バイオリソースセンター。

 

じつは、他に類をみない先進的な取り組みとして国内外を含めてかなり見学や視察を受けている注目の施設でもあります(参考:トピックス | 疾患バイオリソースセンター | 国立大学法人 東京医科歯科大学)。

 

未来の医療を支えるために。そして、日本の創薬研究をも支えていくために。

 

取材を通じて、センター長である稲澤譲治教授疾患多様性遺伝学分野の田中敏博教授が中心となって進める基盤事業の目指す先も見えてきました。

 

医療従事者専用サイトで恐縮ですが、エムスリーのアカウントをお持ちの方や、創薬研究に携わっている方は、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

 

「密着取材!医科歯科大疾患バイオリソースセンターの知られざる内側に迫る」

genome.m3.com

 

◆翻訳、執筆、講師のご依頼は こちら から