
普段着物の必需品

f:id:mw-yamana:20170124204615j:plain

普段着として着物を楽しむ人の必需品をご紹介します。

・割烹着
・たすき掛け用の紐
・たもとクリップ

見た目はともかく、手軽さでは、たすき掛けが一番でしょうか。紐をシュッシュッとさせながら手早く袂(たもと)を整えるのがコツです。

普段着には木綿やウールの着物がおススメです。正絹の着物で家事をするのでは何かと気を遣いますからね!洗える素材であれば、洋服感覚で気軽に着用でき、お手入れも簡単です。着物ブームも手伝って最近は色柄が豊富になりました。スーツ着物といってスーツ用の生地で仕立てる着物まで登場しています。ビジネスシーンにもよくなじみますよ。

帯結びは、帯枕を使わない角出し結びが粋ですね。私も、改まった外出の時だけお太鼓結びをしますが、あとは角出しか、半巾帯でゆるやかに過ごしています。