
初買いは

f:id:mw-yamana:20170203215338j:plain

今年初めてのお買い物は「張る財布」でした!

 

メンズライクではなく、正真正銘のメンズです。シンプルさと機能性を追求した結果、このようになりました。着物の帯にもはさめる薄さです。

お財布と金運に関しては諸説ありますよね。

聞いたことがあったのは

・二つ折より長財布

・札入れと小銭入れは別にしたほうがよい

 ・お札は向きを揃えて入れる

くらいでしたが「お財布の値段の200倍が年収になる」という説もあるようです。(本当でしょうか?)ほかにも、満月の夜にお財布を振ると金運が上がる、天赦日(てんしゃにち)または一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)に使い始めるとよい、最初に入れる金額がその財布の金運を決める、などなど諸説あるようです。

初耳が沢山ありました!

全部にこだわっていたら大変ですね~

私はとくに時期は決めず、ダメージが目立ってきたら交換しています。今回は、たまたま新年でしたが、夏や秋といった何でもない日に変えることもあります。値段やブランドにはこだわらず、機能性重視です。お札を揃えて入れるのは、そういう性格だからで、小銭入れも別にしていますが、単に使いやすいからという理由ですね。あと、最近は電子マネー決済が多いので、そもそも小銭はあまり持ちません。色だけは、毎回悩みます。最初はアースカラーで茶系を考えていたのですが、好みの色味がなく、永遠のベーシックカラーに落ち着きました。

ちなみに右下は、愛用している名刺入れです。

なんとなく黒率高めですが、かのココ・シャネルも「黒は全ての色を含んでいるから美しい」と言っています。はい。迷ったら黒。