
高齢者は75歳から?

f:id:mw-yamana:20170105123937j:plain

こんにちは。メディカル翻訳者&メディカルライターの山名文乃です。

 

日本老年学会などは5日、現代人は心身が若返っているとして、65歳以上とされる高齢者の定義を75歳以上に引き上げるべきだとする提言を発表した」そうです。

医療関係者が集まる会合では、ずいぶん以前から「年金か医療か」と叫ばれ、財源的には片方分しかない、つまり、国民皆保険を維持するなら年金は払えない、年金を維持するなら医療制度は破たんすると危惧されていました。

「慎重に議論すべき」とはありますが、最終的には両方とも払えないという結論に向かっていく気がしてなりません。

www.nikkei.com

私たちは自力で、健康なまま年をとり、年齢に関わりなく収入を得ることを考えていかなくてはなりませんね。