別刷りをいただきました!

メディカルライターとして幅広いフィールドで活躍されている西村多寿子さんが執筆された論文の別刷りをいただきました。

f:id:mw-yamana:20170518031433j:plain

 

じつは英文抄録作成を(ほんのすこしだけ)お手伝いさせていただいたという経緯があり…あらためて拝読しましたが、とても手間のかかる、大変な研究であったと推察します。

 

和文タイトル:主要臨床医学雑誌の原著論文掲載数と研究内容の国際比較

英文タイトル: A cross-national comparison of the number and study characteristics of original articles published in major journals of clinical medicine

著者:西村 多寿子、進 正彦、埴岡 健一、池田 俊也(敬称略)

 

日本人研究者が筆頭著者となる論文で有名な国際医学雑誌に掲載されるケースはまだまだ稀です。論文の数が「減ってきている」のではなく「低いまま推移していた」という、ちょっと残念な事実が明らかになりました。英語を母国語としない他国の掲載本数を鑑みても、原因は、言語の壁だけではなさそうです。

 

全文はこちらからダウンロードできます。ご興味のある方はぜひご覧ください。

iuhw.repo.nii.ac.jp

講師ランチ会からセミナーへ

講師ランチ会から、本日はこちら。

f:id:mw-yamana:20170516203726j:image

 

主にはリアルワールドデータ(Real World Data)活用に向けた取り組みと研究事例の紹介でした。

f:id:mw-yamana:20170516204434j:plain

 

聞きなれない方にはこの記事も参考になります。

techon.nikkeibp.co.jp

 

医療の世界でもトレンドは刻々と変化します。

仕事のフローが変われば、当然、求められる翻訳も変わってきます。

 

ランチ会でも貴重な話を伺うことができました。

お会いできた皆さま、ありがとうございました♪

鋭意準備中

f:id:mw-yamana:20170514143414j:plain

こんにちは。メディカル翻訳者&メディカルライターの山名文乃です。

 

翻訳クラスの準備を進めています。

今年はスクール/個別ともにコマ数が増えそうです。

 

セミナー講師、スクール講師といってもいろいろです。

 

細かな修正はするとしても、基本的には同じテーマで同じ教材を使って繰り返し講演を行っている方もいらっしゃると思います。

 

私も、運営側からは「同じでいいですよ」と言われているのですが、ついつい手を入れてしまいます。なんとも要領が悪い人間です。

 

毎年同じことを話したとしても、聴講生にとっては「はじめて」なので、何の問題もありません。

 

でも、真っ先に自分が飽きてしまいます。

できればトレンドも取り入れたいという気持ちもあります。 

 

あまり知られていませんが、医療の世界でもそれなりに流行り廃りがあります。

 

翻訳講座の場合は、まず課題選びから始まります。

 

限られた回数のなかで何をどう組み合わせたら最も効果があるか?

あれこれ考えてカリキュラムを組みます。

 

ここで悩む時間が一番長いかも知れません。

 

それから、訳例作成と、講義資料の準備。

 

時間もかかり大変ですが「教学相長ず」。

自分の勉強にもなるので、ありがたい機会をいただいているのだと思います。

 

いよいよ来月は体験授業です!

楽しみにしています。

Web会議ツールを探して

f:id:mw-yamana:20170512010549j:plain

諸事情によりWeb会議用のツールを探していました。

 

昔々、オンライン英会話のレッスンを受けていたときにはスカイプを使っていましたが、複数人数で参加したい場合や、ファイルを共有したいときなど、少し面倒だった記憶があります。

 

もっと簡単に使えるものはないかな~と探してみたら、沢山ありました!

 

ID不要、ソフトのインストールも不要の「appear.in」

jyurin-hack.com

 

同じく「Zoom」

zoom-japan.net

 

参加者もIDが必要という点が面倒だった「Googleハングアウト」ですが、IDがなくてもワンクリックで参加可能になったようです。これは大きいですね!

japanese.engadget.com

 

他にもいくつかありましたが、ひとまず上の3つを候補に考えています。あとは実際に使ってみて、ファイル共有や画面共有がスムーズなものを選ぶつもりです。

 

ではまた!

ムーミンカフェ♪

ようやく行けました~

ちょうど14周年記念で限定メニューが沢山ありました!

prtimes.jp

 

右下はパンケーキタワーのディスプレイ。これも限定メニューです!

f:id:mw-yamana:20170509220436j:image

 

ムーミンママ。奥にちらっとムーミンパパとムーミン。

f:id:mw-yamana:20170509220407j:image

 

お食事。ハヤシライス。

f:id:mw-yamana:20170509220412j:image

 

期間限定のラテアート。

4月28日(金)~5月14日(日)はスナフキンの抹茶ラテだそうです!

f:id:mw-yamana:20170510134050j:image

平日昼間は、混雑もなく、ゆったりできるのでおすすめです♪